モモひな劇場

momo821lab.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

守る時には守る!

先日の『焼き肉のタレ』が隠し味になってしまった焼きそば同様、私の料理は適当~~

何作るんでも適当なので姉さんに作り方聞かれても…

お醤油は??

ドボドボっと

ケチャップは??

ブチューッと

ってな具合で教えてきたもんだから今や姉さんも超適当(笑)


でも!

そんな私でも絶対守ることがあるんです~~~

それは何年か前にテレビで日本料理の板前さんが話してた『黄金比』

丼物のつゆの作り方

みりん1
醤油1
出汁4


これですよ、奥さん!

この『黄金比』で作れば親子丼でも玉子丼でも牛丼でも~~なんだってお店の味(それ以上にうまい!)

今日も牛丼作ったけどこの時だけは計量カップが登場だす~~(笑)

何でも適当な私だけど守る時には守りまっせぇ~~



*********************************


さてブログ更新をおサボりしてたわけですが…

11日は父ちゃんの誕生日

14日には母方の叔母が亡くなりお通夜
15日に告別式

そんな具合でありました。

叔母の告別式には従兄弟達と
『こんな時にしか会えなくなったね』
と言いつつお喋り三昧

お別れは悲しいけど87歳で大往生

従兄弟、孫達のお祭り状態でした。




お写真はクッションを上手に枕にして爆睡ひにゃ
e0125131_20134110.jpg

by love-momohina | 2012-02-16 20:13 | 日記

可愛いモモとお転婆ひなの毎日でっす。HPはこちらhttp://love-momohina.sakura.ne.jp/


by love-momohina