モモひな劇場

momo821lab.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

穏やかな日に

昨日は東日本大震災から丁度1年でした。

そんな日に私が何をしていたかというと…

31人の子ども達を連れて瀬戸内海にある前島という島に出掛けてました。

3年生31人
一応卒所ということで『卒所旅行』なのです。
まぁ卒所とは名ばかりで4年生になってもほとんどの子がくるんですけどね(笑)

まずは『ネイチャートレイル』
自然を楽しもうってことですね~~
山を登りました

穏やかな日に_e0125131_22184154.jpg


途中で瀬戸内海を眺める
穏やかな日に_e0125131_22193457.jpg


瀬戸内海はこんなに穏やかなのに

あの日の津波がどれだけの命を奪ったのかと思うと胸がギューっと痛みました。

穏やかな日に_e0125131_22222113.jpg


運動したらお腹が空きます
BBQで腹ごしらえ

子ども達がどんどん焼いてくれます
そして
『全然食べてないんじゃろ?』
ってお肉やお野菜を私のお皿に入れてくれたりして…
3年生になるとこんな気遣いができるのかと感動

食事の後はツルを使ってリースを作ったり、流木や貝殻を使っての工作

このリースは男の子が作ったものです

すっごくシンプルで素敵でしょ?

ママへのプレゼントなんだって~~
可愛いことするね!

穏やかな日に_e0125131_2225162.jpg


一日しっかり活動して帰ったのは夕方5時半

一年前に大震災が起きた日に自分たちが『卒所旅行』に行くことはちゃんとわかってた子ども達です。
遊んでる時には何も考えてなかったと思うけど
旅行のことを思い出した時に一緒に大震災のことに思いをはせてくれたらいいなと思います。

そして誰1人欠けることなく旅行に行けたことに感謝してほしいです。

もちろん、子ども達と一緒に笑顔で過ごせたことに感謝してるのは私も一緒です。

by love-momohina | 2012-03-12 22:35 | 日記

可愛いモモとお転婆ひなの毎日でっす。HPはこちらhttp://love-momohina.sakura.ne.jp/


by love-momohina